国内旅行へ行くときの持ち物はあれこれ準備しだすときりがありません。旅行するのなら持ち物はシンプルにまとめることが重要です。ある備品は使う。これが持ち物をスマートにする方法と言えます。

 

■ 現金
宿泊費、観光費、食事代と大きく分けて3つ。宿泊代を観光で使ってしまわないように、宿泊代だけは封筒に分けて入れておきました。

■携帯電話、ハンカチ、ティッシュなど(Bluetoothスピーカー
地図表示や乗り換え検索・翻訳機能など、国内外の旅行中に欠かせないのがスマートフォンや携帯電話です。通常の充電器と携帯充電器(大容量のモバイルバッテリー)、どちらも持っておけると安心です。旅行中は何かと携帯電話を使うものなので、充電器も手荷物に入れておくと安心です。

■着替え
着替えは翌日分のトップスと下着だけを持っていきましょう。

■化粧品とシャンプーコンディショナー
化粧品は手荷物に入れる方と旅行バッグに入れる方と両方が必要かもしれませんが、あまり量が多くなるのであれば旅行バッグに入れたいところ。どうしてもかさばりがちな乳液や化粧品のような液体も、ドラッグストア等で購入できる詰め替えケースに入れて、なるべく小さくして持ち運びましょう。普段使っているものの試供品があれば、もちろんそちらを持っていってもOKです。

■大量の袋
小さな袋は言うまでもなく、衣類や濡れ物。
大きなゴミ袋は、汚れたり濡れたりした場所に座ったり荷物を置かなくてはならない時の非常用です。

おわりに

旅行とはいっても国内の旅行なので、もし足りないものがあっても買うことができる。そう思うと無理に持っていく必要もありません。実際に子供の下着を忘れて旅路途中のデパートで購入したことがあります。

大量に準備した荷物を帰ってきてから荷解きするのも面倒ですよね。この最低限の荷物ならたった10分で片づけることができます。

旅行中の荷物も軽くて快適。ぜひ参考にしてくださいね。